蝦夷にいるドゥー

数日前、空飛ぶ熊エアドゥに乗って蝦夷に帰って参りました。 蝦夷はまだ雪降ってます。 どんなに寒くても、女子高生はみんな生足。 あんたらおばあちゃんになってから大変だよ!ストッキングはきなさい!と言いたいお節介魂をぐっとこらえています。 という…

おこもり準備

修練!後期修練ですよ!プップクプー!! はっ。そうなのです。 3月初めから後期修練の為1週間、私は遠くて近いところに篭らなくてはならないのです。 最寄駅は京都駅。そう、あの観光地に。 てなわけで準備をしましょう。おこもりの準備を。 どうか実りのあ…

がうっ。

このところ離れたところに住んでいる友人たちのさまざまな動きから目が離せません。 現実ってすごい。 しかしほんま見守る以外に何もできないことだらけです。がうっ。がうっ。と打ち込んで思い出しました。 今日、赤い砂漠で犬に噛まれて狂犬病になる夢を見…

また玉子様へ

9日の日記は、久々に更新したと思ったら不思議文章でした。 何故か? 伝えたいけれど、伝えていいのかわからない、だけれど、伝えられる可能性を持たせてどこかに忍ばせておきたい。 そんなことばを書きなぐるのには更新してなくて訪問客の少ないウェブはな…

京都より

このところ私は自分のことでいっぱいいっぱいで、どうにもならない日々が続いていました。でも、ここ2日間は、ひとりの友達のことが頭から離れません。 もう長いこと、2年半くらいかな、会っていない友達です。 彼がその2年半の時間をどのように過ごしたのか…

もういいや

すんません同じ文章アップしてます。

ニャンコのカシコイくん

近所のニャンコ、カシコイくん。 カナダ人の方に飼われているのだけれど、「とても頭が良いニャンコなので」という理由で命名されたそう。 「カシコイ、とは頭が良い、という意味でしょう?」 そうですそうです。 私はこの名前がとても好きなのです。 実際に…

今『アキラ』を読んでいます。ヒトミくんにお借りしているんです。そういえばこれ、高校の時に友達が1巻のみ貸してくれたので、1巻のみ読んだ覚えがあります。なぜ1巻だけ? その友達はそのまま受験旅行に旅立ってしまい、貸し借りの時間が取れなくなって…

修論提出しました

修論は去る12月10日に提出できました。 暖かい御声援どうもありがとうございました。 やばい時に降りてきてくださるあせり神に身をゆだね、憑依されたままゴール、の予定が、今回なかなか降臨されるのが遅くて、まいりました。 まあそんなかんじで提出し…

セパタクローソング?

B-DASHのニューシングル『ハーコー』のカップリングタイトルは、なんと『セパタクロー』!! おおい、そんなマイナーなマーケットをターゲットにしていいのかい!? いや別にターゲットにしているわけでは・・・。 とにかく買っちゃいそう。買っちゃいそうー…

新刊

で、びっくりするくらい面白くない本を読みました。 冒頭がいいかんじだったのと量が少なかったのとで最後まで読みましたが、久々に断言できるほど面白くなかったのでした。これはありそうでなかなかないことなのです。

はてなの住所登録

の話をドクターの方にしましたところ、ええ!あなた様もはてなユーザーだったのですか!?と思わず叫んでしまうような方が元ユーザーさんで驚きました。 意外なところに意外なお仲間発見です。あちらが望んでいらっしゃらなくとも、今後私があの方を眺める眼…

最高ナノヨ

私は長新太さんが好きなのです。 最近購入した『チチンプイプイ旅行』がもう最高ナノヨ。 単行本化しているのを知らなかったので、小躍りしてレジに持っていきました。 これからしばらく長新太風に文章を書いてみようかと思う次第なのであります。 http://ww…

『ヒストリエ』

立ち読み部の(自己推薦による)部長イーダくんより、『ヒストリエ』1,2巻をお借りしました。 部長の推薦ということもありましたのでじっくり読ませていただきました。岩明均の漫画を読むのはなにげに寄生獣以来だったりします。あー、はやく続きが読みたい。

誕生会

イーダくんのお誕生日なのです。 ゆかいなおもちゃをプレゼント。 おもちゃって、子供の頃と成人してからとでは相当概念が変化したように思います。おもちゃで遊びたい、おもちゃに振り回されて遊ばれたい、と思う機軸は今もきっと変わらないと思いますけれ…

維新派

土曜日に遠出して維新派の公演を観にいってきました。セットがとにかくすごい。 久々に芝居を観ました。

うーん

サーバーの関係でちょっとウェブが困ってます。 このついでにちょっと改造しようかとも思っていますが、たぶんさっさとアップしちゃうんでしょうね。 放置しっぱなしのサイトでありますが、この数日メールで聞かれたりして、けっこう見ていてくれる人がいる…

めでたきかな

土曜日は、つるさん&あややぼん 御結婚お祝い飲み会でした。 いつまでもお幸せに・・・(はあと)。 あややぼん、かわいい木琴と鉄琴を産んでくださいね。 男の子だったら腹筋と背筋なんていいですね。 はあと型のお鍋でおいしい離乳食を作ってください。 …

中間発表終了

昨日は中間発表があったので筋肉痛です。 なぜかというと、発表者の、なんていうんですか?マイク置いてあるところ。発表台?が高くて、私は発表の間ずっと爪先立ちだったのです。 ちびはこんなところでも苦労しなきゃいけないのですか・・・。そんなにマイ…

[諸々]ほんとに徒然

先ほど研究室のパソコンを喉のあたりに手を当てて眺めておりましたら、変な所にハマってしまって、ひとり激しくむせました。 ちょっと本気で苦しかった数分でしたが、まったく誰も気にもとめて下さらなかったようで、むせが終わった後、世界の秩序を乱すこと…

矛盾と逃避

ウェブは誰でも見られるわけですよ。 だから私が現在こんなハズカチー気持ちでいることは激しくおかしいのです。 とりあえず、ここ一年ほどずっとやろうと思っていたこのサイトのダイエットを遂行と思います。

ただいま修論中?

12月が締め切りらしいのですよ。修士論文。 まだ誰か他の人のことのような気がしている私ってどうなの。 なんか最近まわりの同期がぴりぴりしているんですよねー。 だから私も真似してぴりぴりしてみました。 そしたら勉強中にあまり話しかけられなくなった…

トマスの写真

インドで出会ったチリ人報道写真家トマス。 彼が旅で撮った写真をウェブで公開しています。 インドで一緒に遊んでたときは、遊び好きな愉快な兄ちゃんだったけど、これを見て、ああ本物だったんやなあと思いました。 勝負どころを持つ人ってカッコイイなあ。…

今年も涼しくなってきました

ああ、毎年この季節、胸がきゅんきゅんしまくりです。 暑いの大好き寒いの嫌いという道民にあるまじき嗜好の私。 行くな、行くなよ夏。 私を置いて行かないでおくれ。 と、ぼんやりとした不安にかきたてられ、自転車で目的もなく鴨川をひたすら北に上がって…

タイ人観察記録(酩酊)

二ヶ月ぶりくらいに酩酊に会いました。 久しぶり! なにやらPCの前で難しい顔をしています。 そのうち話し掛けてきました。 「きみ、パソコン、わかる?」 見に行くと、彼のずっと使用していたはずのPCはログイン画面のまま。 おや? 「パスワード、わかんな…

眼鏡

眼鏡というとニゴさんですが、ようやく最近私も大人に近づいたのか、眼鏡の良さが少しずつ分かってきたような気がします。 まだ眼鏡スーツ礼賛の境地には至りませんが、おそらく次にニゴさんとお話できる機会があれば、少しは楽しく盛り上がれるように思いま…

巨人観察記。携帯篇

巨人の携帯電話が壊れました。 キャッチボールをしていて高い球を取る際に尻餅をついてしまったそうです。 ドドドスーンンン。地面が震え、鳥たちが危険を感じて飛び立ちました。 巨人はいつもお尻のポッケに携帯を入れています。 ああ!後ろのカバーがひん…

ダダダッ(ドラクエ)

と、インド文法の勉強会から早々に脱退いたしました。 無理っす。マジ無理っす。 1日その予習と授業で終わるけれどだからといって予習は完了しないし理解できるわけでもないのです。 仏教学というぱっと聞いても何をするのかよくわからぬ先日は仏教学ってお…

なんでだ?

はてなの本欲しい!

ありゃあ

はてなの本欲しい! ニゴさんありがとう。