金曜は出張の日に決定。

金曜日は授業が1、4,5限でお昼間にけっこう時間がとれるよき曜日であった。
しかし後期から、自転車で20分ほどうちの大学から離れたB大学で私の専門にしているテキストの授業があるという。しかも金曜3限に。
めっちゃ出たい!ていうか、出なきゃだめ!だって、そんなピンポイントで自分のやっていることを授業で扱ってもらえること、この先無いかもしれない。
どうしようどうしよう。金4は必修の授業だし・・・。
結局、4限が自分の大学であるから無理だなー。残念残念、と私は絶対無理モードを当日まで崩さなかった。
しかし、本日その先生とお昼をご一緒させていただいた際に、「出られるんじゃない?」といわれて、「出られるかも。」と思ってしまった。
思ってしまったら、やってしまう。
自転車で激走。
3限の授業にぎりぎり間に合い、一時間半授業を受け、終わって即再び激走。
何度か人を轢きそうになりながら、7分くらい遅れて教室へ。
4限はさすがに眠かったが、出張が可能であるということが立証された。
ちょっと楽だった金曜は、これからハードな金曜になる。
まー、がんばるかあ。

だって、3限の授業、すごくおもしろかったんだ。
先生自体がすばらしい方だから、おもしろいのは当然だけれど、やっぱり自分の専門をしっかり授業で教えてもらえるということは、すごく幸せなことだ。
とても充実した時間だった。
だから、ちょっとしんどくてもがんばろうと思う。
自転車も気分転換になるかもしれないしね。