2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガン零年

日本ドイツ交流センター(確か)で『アフガン零年』を観てまいりました。 生きるために少年になった主人公の女の子のすすり泣きがいつまでも耳から離れませんでした。 歯を食いしばって現実を睨み付ける目。 やるせないエンディングになんともいえない脱力感…

ネコミミウサミミうまい棒

今日は学校の友人のサプライズバースデーパーティー。 エロヒゲメガネじめじめのためにけっこう前から企画していたのです。 じめじめは今年で27才。 何かしょぼいものをプレゼントしよう!そうしよう! そして決まったのが年の数だけうまい棒。 これは私が友…

たいふーん6号

今日は終日休講。だってたいふーんですからね。 全くそんなこと考えもせずに朝イチから学校に来ましたけれど。

やっと読んだ

『インストール』綿谷りさ

ロバート・キャパ

『没後50年記念写真展 知られざるロバート・キャパの世界』 に行ってまいりました。 公開されていたのは、キャパの偉大な業績を紹介するとともに、写真家としての名声を得る第1歩となった「スペイン市民戦争」のオリジナル・プリント83点を含む、計約130点…

日曜日に見た比叡山の緑の鮮やかさがまだ鮮明に残っている。 あー、またどっかに行きたいなー。 緑の鮮やかなところがいいな。 ・・・北海道?

コンドウさんいらっしゃい

土日、東京時代の友人のコンドウさんが遊びに来てくださいました。 土曜日のコースは 京都駅 → 清水寺 → 祇園 → 銀閣寺 → 京都御所 → 北大路の変な店日曜日は 比叡山よく歩いたよく歩いた。 比叡山がすごく良くて、また来たいと思いました。 山がきれいだっ…

早朝の研究室は気分がいいですね! 誰もいないのでネットも気分良くできるのです。 今日の夜から東京の友人が京都観光に来ます。でも全日雨っぽいなあ。必殺のあぶりもちと辻利で・・・。

W杯のおもひで

こっそりアップしておきました。 so-netのサーバー変更で消えてたサイトをもう一度アップしたんです。それにあたって見直していたんですが、もう恥ずかしいのなんのって。 基本的にウェブは恥ずかしいですね。うん。 「いやん見ないで」とか思いつつ今日も更…

おニューなバックパック

グレゴリ−のバックパック(22㍑)購入。 実は最近ずっとインドに行ったときのバックパック(33㍑)で通学していたのですが、やたら視線を浴びているような気がするのと、朝会うご近所の方に「あら、またどちらにお出かけ?」 と聞かれてしまうというのを…

タイ人Mを囲む会

同期の友人たちと留学生のタイ人を囲む会を催しました。 会場は闘魔くんち。 闘魔くんの揚げた唐揚げが美味しかったです。 同期には本当に恵まれたなあ。 楽しかったです。

文化人類学にお邪魔しました

現在タイのチェンマイ大学から文化人類学のチャヤン先生という偉い先生がいらっしゃっています。 タイの大学は4,5,6月(長!)が夏休み(!)らしく、その間に調査も兼ねて日本に滞在していらっしゃいるそうです。 そのチャヤン先生の特別講義が昨日あ…