2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中島らも氏急逝

昨夜友人から携帯メールが入りました。 『ら、らもやんが亡くなった!』 それに対する私の返信メール。 『ら、らもやんって、ラモス瑠偉?』 私のメモリーを『RAMO』ということばで検索するとラモス瑠偉がトップに出てくることが判明しました。 しかし、本当…

日常非日常

昨日の日記で言いたかったのはつまり、日常と非日常のバランスと、それを感じることのできるアンテナの発達ということですかなあ。 私にとって旅はやはり非日常なのですね。 日常を楽しむことももちろんですが、非日常は全く違うものですから。 でもきっと日…

夕立

研究室のPCで、世界中をめぐっている友達のウェブサイトを見て、自分もなんとなく国境を超え旅をしたようなふわふわした気分になった。 ふわふわしたまま大学からほんの少し離れたところに用を足しに行った。 10分ほど建物の中にいて、出ようと思ったら外は…

タイ人観察記録(酩酊)

先日、酩酊より電話がかかってきた。 「お願いがあります。」 いつもよく日本語の間違いが無いかのチェックを頼まれていたので、今回もそうかなと思い聞くと、そうではないという。 「実は・・・。」 酩酊は藤木直人主演のドラマ『愛し君へ』がとても好きだ…

スパイダーマン2

昨日おかもっちと行ってきました。 久々にこういう映画で面白かった。脚本がいいと聞いていたけれど、そうですね。納得。 脚本って大事だなあ。 主人公のかわいそうっぷりに胸が痛くなりました。 観ながら何度も連想したのは『パーマン』。 ミツ夫(パーマン…

ホームレス・ワールドカップ

第二回ホームレスワールドカップ開催です。 7月25日からだそうですよ。開催国はスウェーデン! サッカーを通じて、貧困やホームレス問題を世界的に広く知らせることを目的としているそうです。 今大会から日本代表も参加するらしいです。 これってどうや…

学食にて

私の同期はほとんどが男の子です。 だからといってハーレムなわけではなく、私の性は「中性」として扱われています。 フランス語やスペイン語、サンスクリットなどである名詞の性ですね。 男性、中性、女性。 私は中性だそうです。 別に私自らが希望したわけ…