2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄熱病と破傷風

5年前にオマーンに行く際、予防接種しておいた黄熱病と破傷風。やっておいてよかった。 10年もつものだからね。 もうすぐベネズエラに出発するKANは本日高槻にて破傷風の予防接種をしてきたそうな。

レポート

テスト全部終わっちゃったら気が抜けちゃったのか、まだレポート書いてない。 やばい。それはやばい。だって、あとちょっとで出発じゃん! しかも必修科目なんだよねー。 めんどくさあ。 いややる。やりますよう。 とりあえずパンダのサイト見よう。

まだ

レポートあるんだってば。 書きなさいってば。

立ち読み部活動日誌

『モーニング』の『ブラックジャックによろしく』がん医療編の最後のほう、ほんと泣ける。立ち読みで涙をこらえた。 『ガンツ』恐竜な中にパンダが。パンダが。後姿とか、転がるところとか、やばいっす。かわいいっす。 やっぱかわいいよパンダ。 パンダをじ…

星矢

こりゃ観に行かなくちゃ! 最近の星矢とか翼とかは、乗せられてるとわかってても、乗っちゃうな。しかし私が帰国するまでまだ上映してるだろうか? 『チャンピオンRED』は先月も今月もビニールの紐で縛られていて、立ち読みできない。なんでやねん、と表紙を…

あいのりもスリランカ

今あいのりはスリランカを旅しているんだね。 むこうでラブワゴン見かけたらヒッチハイクしてみようかなー。 スピッツの『スターゲイザー』聴こうと思って観たんだけど、ちょっぴりスリランカも覗けてラッキー。

やっと試験終了。

徹夜はもうできないということがわかった。 徹夜すると親知らずが痛くなるの。 「うわ、これから旅に出るのに緊急手術が必要だったらどうしよう!」と青くなったけれど、寝たら痛みはひいた。 ふぅ。よかった。 後期も全部単位取れているといいな。 おおっと…

気球でアメリカまで

熱気球で栃木から太平洋を横断してアメリカまで行こうとチャレンジ中の石川直樹くん。 私は毎日ウェブの日記をチェックして、彼の出発を心待ちにしていた。 今回は失敗だったけれど、彼は本当に着実にひとつひとつ経験を積んでいる。失敗も、いや尊い失敗こ…

まだしけんです

悪魔の宴を連日開催していて、試験勉強できてたわけがないだろう、っていうか、舐めすぎてたんだYO! 明日は直筆ノート持ち込み可の試験。ちょろっとまとめたらすぐできると思っていたまとめがなかなかできないんだYO! けっこう難しかったりして。調べない…

チケット&保険到着

スリランカ行きの往復チケットと保険がマヤトラベル様より送られてきた。Uさんよりケラニヤ大学、研究所、のふたつの紹介状をいただいた。

続・第二回悪魔の宴

というわけで昨日は日記を更新した後、ラーメン屋に向かった。 自動ドアをガーッと開けて店内を見渡し、目的の彼奴らを発見。 巨人は壁を背にし、頭を落として座った姿勢で爆睡していた。 その向かいの通路側には今回救助活動に活躍したカスターと闘魔氏が座…

第二回悪魔の宴

また14時から19時までの宴会が開かれた。 主催はまじめなはずのトーマ氏。 トーマ氏が主催するならまだましだろ、と思って参加したのが大間違い。ほんの1時間のつもりだったのに・・・。 今回は前回よりもさらに悪(あく)で、早々に16時ころ主悪のひとり、…

スリランカで大学見学

博士課程を今期で終えられるスリランカ人のUさんは、帰国されたらケーラニヤ大学というスリランカのすごくいい大学(日本でいうなら京大とか?東大ではなかったはず・・・。)の先生をされるらしい。ので、そこの研究機関を見学させていただくことにした。な…

試験週間

明日から試験週間。 明日は私は試験が3つ。他の院の同期は1つ。 「さあ、勉強するぞ。」と椅子に腰掛けた瞬間、携帯に電話が入った。 呼び出されて行ってみると一升瓶をテーブルに置いた同期たちの顔が・・・。そんなこんなで2時間を費やし、ちょっとどう…

携帯戻ってきた

1日ほんとに落ち着かなかった。 やっぱり自分で経験してみないとわからないことは山ほどあるのだ。朝起きておばあちゃんに「警察から電話来たら電話してね。」といい、おばあちゃんの携帯を借りて登校。 授業中もいろいろな想像がめぐった。12:30 携帯にお…

携帯落とした

なんてことだ。 初めて訪れた大阪針中野で、携帯電話を落としてしまった。 確実に、前の会社の同僚と新年会をして、終電で帰ろうと駅まで大急ぎで借りた折りたたみ自転車のペダルをこいでいたときであると思う。 コートのポケットに入れておいた携帯電話が、…

セパタクローのいい話

セパタクロー日本代表寺本さんのいいお話。 セパ時代に幾度か大会や練習でお会いした寺本さん。 他チームの私から見ても、顔もプレーも五つ星にかっこいい人でした。 http://www.akiyoshi-tanaka.com/diary/diary.phtml?date=0101&year=2004

チケット+保険

チケット代(タイ航空) コロンボIN カルカッタOUT 90日OPEN保険 AIUの2ヶ月パック 一番安いプラン結局保険はパックにしちゃった。 もっと勉強して次回はお安くしよう。マヤトラベルさんに直接出向いてお支払いしてきた。 ついでにスリランカのビザ延長の話…

やばい?

旅行社がこの三連休中きちんと休みらしいぞ。 うぬぬ。だからいつも早く行動しとけっていってるじゃないか、自分よ。 次の一週間はさすがに試験前だからサボれないんだよね・・・。 コピーロボットかどこでもドア欲しいな。なんとかして火曜日に時間をつくろ…

旅行社お休み

せっかく行ったのにお休みで、往復のバス代440円がぽいっとなくなりました。 これからは電話で確認してから行こう。 はあ・・・。フットサル行ってきます。

研究室近況

昨日研究室に来たら卒論書きの4年生でいっぱい。 さらに普段我らの居場所になっている机が卒論制作用の工作机と化しており、入った瞬間にうろたえた。 おかげで全然はかどらなかったぜ、というようなことを言うのはやめましょう。うう。

おめでとうニゴ!

ニゴが卒論を提出(?)したらしい。 よかった。本当によかった。 願わくば間に合っていることを。

謹賀新年

今日から学校が始まったー。 後期試験とレポートの発表があり、しばし悶々。 そろそろ旅の準備をしなくちゃなあ。今気になっているのは、大学5年生時のルームメイトのニゴさん。現在大学8年生のニゴさん、ついに今日が卒論の締め切りなんだけど・・・。 昨…