2003-01-01から1年間の記事一覧

蹴りおさめ

さる蹴りおさめ。 生活に運動は必要!だって動物だからね。 ひとしきり騒いですっきりした。ふう。 もっとうまくなりたいのだ。 やっぱある程度うまくならないと楽しくならないしね。最近またセパがやりたくなってきたのは、セパ友達の岩田がさるに参加する…

四つ葉タクシー乗車

ついに乗った!乗ったよ!! 四つ葉のタクシーにね!昨日、つまりクリスマスの夜。 みっちゃんと一緒にサニサイのクリスマスライブに行った。 ライブの後、一緒にごはんを食べてから四条通りを西に向かって歩いた。「今見つけたら乗って帰るのに。」とキョロ…

クリスマス

といっても、何が変わるわけでもなく、学校にいたりして。 今年の収穫は、ウェブ日記にすると更新がすすむということかな・・・。 天気がよくてよかったですねえ。 サンタさんの衣装着たいので、来年はケーキ売りバイトしようかな。

サニサイクリスマスライブ

同志社にいたときにサニサイの情報メールが届き、新風館でサニサイがクリスマスライブをすることを知った。 近いことだし、と久々にサニサイのライブを見に行ってきた。 この間新曲スノウパーティの発売日先日、ビブレでばったり隆平くんとワカコちゃん姉弟…

国際学生証

同志社大学生協に、申し込んでいた国際学生証を取りに行ってきた。スリランカ、インドはそんなに活躍する場はないであろうと思われるが、持っていて損はないだろう。 久しぶりの国際学生証。

くりすますいぶ

なんでこの学校まだ授業あるんだろう・・・。 なんでこんなにいっぱい研究室にひとがいるんだろう・・・。 とりあえず定番のこんな感想を。

『「東大に入る」ということ「東大を出る」ということ』

中島敏・平林慶史・出雲充 共著 プレジデント社このえらく挑戦的なタイトルの本を現在読んでいる。 大垣書店のカウンターでどこにあるか聞いたら、彼は「東大の本!東大に入るって本入ってた?」と大きな声で別の従業員に話し掛けて、ちょっと恥ずかしかった…

畠中先生

畠中先生にスリランカとインドのお話を聞こうとお宅におじゃまさせていただいた。相変わらず素敵なお宅。 しかし、私がまだ何もスリランカとインドのことも知らず、予定も立ててないと知ると、勉強してまたいらっしゃい、と一言。 出直して参ります・・・。 …

インドの友人にリュックを

今年の春にインドを旅した時にお世話になったインドの大学生ギブゼンくんにリクエストされていたリュックを送った。 ギブゼンくんはチケットの日にち間違えて予約したために席がなく、寝台列車の床で寝そうになっていたおバカな私にベッドを譲り、自分は床で…

イスラム教の授業

一年間O谷の授業を受けて、おもしろいと思った講義の中に、イスラム教の授業がある。 出席とらないで試験一発の授業だから忙しいときはほんとに出なかった。 でも出たら、おもしろいんだよねー。 漫画や映画みたい。 仏教の授業でももちろん漫画や映画のよ…

おもしろいらしい本メモ

『今夜、自由を』上、下 ラピエール&コリンズ 杉辺利英訳 早川文庫インドの独立に関する本

畠中先生

インドを数年放浪したこともある画家畠中光享先生の展覧会におばあちゃんと行ってきた。 母の先輩で、私が現在在学している大学を受験する際に相談させていただいた、たいへんお世話になっている先生。 本日は個展とグループをはしご。 畠中先生の独特の作風…

食わず嫌い

第一回食わず嫌い開催 場所:烏丸御池の白木屋 参加者:はとあべっく対私一匹 結果:引き分け予想以上におもしろかったし難しかった。 人数は合わせたほうがおもしろいかも。 質問は重要。 私の頭の悪さが大爆発して罠にドバドバはまりまくりあっという間に…

四つ葉タクシー

先日幸せを運ぶヤサカグループタクシーの四つ葉タクシーを目撃した。ヤサカタクシー1200台中4台しかいない貴重なタクシーなのだ。 何度か見かけたけれど、未だ乗車の夢は叶わず。 驚いて凍り付いてる時間にさっと通り過ぎちゃうからなあ。 乗りたいよー。 反…

亡命

金曜日恒例の大学ハシゴ。 仏大の授業で一緒になるチベット人の留学生Sさんは、なんとインドから亡命してきた経歴をもつ方だった。 またお話を伺いたいと思う。

野中章弘氏講演会めも 

『アフガン・イラクで伝えていない!!−戦争報道を検証する−』 アジアプレス代表のジャーナリスト野中章弘氏の講演会が同志社であった。 メディア・リテラシーの浅野ゼミで主催しているものだそう。 いかにマス・メディア報道が虚偽に満ちているかを知らされ…

自衛隊派遣

来年2月に派遣される自衛隊員の中に私の母の知り合いがいる。 私の地元に駐屯している部隊は、派遣される部隊の中でも一番危険な場所へ派遣されることになっているらしい。 高校卒業して自衛隊に入った友達もいる。 親が自衛隊員の友達もいる。 彼らはイラク…

『イン ディス ワールド』

とてもとてもよかった。 アフガニスタンの難民キャンプの少年がロンドンに亡命する過程を撮影したロードムービー。 ラストがまたいい。ネタバレになるから書かないけれど。 映画館の外に出てからもずっと映画の雰囲気に身体を覆われたままだった。映画の中の…

国際学生証申し込み

同志社大学生協にて、国際学生証を申し込んできた。 生協の雰囲気が懐かしい。 予定より長居してしまった。 なくなってみないと、その価値はなかなかわからないものなんだな。小さなものから大きなものまで。

めも

同志社で明日10:45から行われるトークイベントに行きたい。でも必修の授業とかぶってる。ぐあ。 明日最後だしなあ・・・。 どうしよう。迷うな・・・。

ぜみこん

昨日はゼミコンだった。 私のゼミにはタイ人がいる。 というよりも、今年の修士一回生は私とタイ人Mだけ。 というわけで、タイ料理を食べに行って、タイ人の彼にオーダーをおまかせしてみたら間違いなくうまいタイ料理が食べられるだろう。ということで、タ…

あたり屋??事件

昨日は日記に書き込んだ後急いで学校を出て大阪のインド総領事館へと向かった。 四条で阪急に乗り換えて、梅田で御堂筋線に乗り換えて・・・。 事件はその御堂筋線の構内でおこった。 私は改札を通った後、駅の表示を見て、自分の行くべきホームを確認し、一…

『2001年宇宙の旅』読了

面白かった!! 映画の謎な点がすべて説明されていて、それがまた内容が濃い! 映画で見た光の線ひとつひとつに意味があることを知り、小説を読むことで映像もさらに濃くイメージすることができる。 あとがきに「映像で若者は満足できるが、理解できない中年…

インド総領事館へ

これよりビザを受け取りに行ってまいります。 急げ急げ。 16:00-17:00って、狭いよね?

新井君

と遊んだ。 持ってきてくれた写真の数々が素晴らしかった。 数冊の中に世界中を旅した彼の思い出がぎっしりとつまっていた。続く・・・。

強化系!

友達に教えてもらってネットで『ハンター×ハンター』の念能力判定をした。私はダントツで強化系。放出系よりの強化系。 これからも攻めの姿勢で行こうと決意を新たにした。 水見式もやりたいとかなんとか隣の変化系が騒いでいる。念能力判定〜燃×念×ネン?〜…

深夜番組

発表発表ぎゃあぎゃあ言ってるくせに昨夜は『セレッソ大阪選抜対関ジャニ8』なんてぼけーと観てしまった。 そんなもんだ私の忙しいなんて・・・。

自転車操業は一度転んだらたいへん。

スッタニパータの発表が終わった。 疲れた。 いまいち韻律よくわからんなあ。しかし、ゼミでまた発表があたった。 人数少ないゼミはつらい。 明日のマハーバーラタの予習がまだ手付かずで・・・。やばい。やばいべ。

長先生

長先生にインド留学をされていた際に書かれた新聞のコラムとエッセイを読ませていただいた。 以前から先生におねだりしていたのだ。 長先生はインド仏教、特にジャイナ教の専門家である。 インドのナーランダ大学に4年間留学されていたそう。 「持って来まし…

『命売ります』読了

三島由紀夫の『命売ります』読了。 思ったより早く読めた。 なんでかって? 発表がいっぱいあったからだよ・・・。 おもしろかったけど、私は『金閣寺』の方が好きかな。