2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はっきり。きっぱり。

自信がないことは、小さい声で、ぼそぼそっと言うことが多い。 そういう自分、あんま好きじゃないな、と思う。 そういうのが癖になってる今日この頃。 でも、小さい声で言おうが、大きい声で言おうが、言葉の内容はかわりゃしないんだ。 だから、きちんとこ…

土曜日の研究室

ただいま学校の研究室です。パソコン最近買ってうきうきな友人Sは、私の隣のパソコンでスポーツ新聞の官能小説をワードで打って一生懸命ブラインドタッチの練習をしています。 がんばれ。がんばれ。 しかしその教材はなんとかならんのか。本日はゼミ発表の準…

金曜は出張の日に決定。

金曜日は授業が1、4,5限でお昼間にけっこう時間がとれるよき曜日であった。 しかし後期から、自転車で20分ほどうちの大学から離れたB大学で私の専門にしているテキストの授業があるという。しかも金曜3限に。 めっちゃ出たい!ていうか、出なきゃだめ…

ガチョーン

私は常々、「偉そうにしている人は偉くない。偉そうと偉いはまったく別物であるのだ。」と明言していたのであるが、先日「あ、この人偉そうだけど、ほんとに偉いかも」と思える人に遭遇してしまって、自分の器の小ささを感じた。 他人のことどうこう言うより…

授業開始。

今日から本格的に始まった後期授業。 後期から中観思想の授業を諦めて、同じ時間にあるサンスクリットの授業に出ることにした。 二大叙事詩のひとつ、『マハーバーラタ』の物語を読んでいく。 サンスクリット始めた修士1回生の今年はなるべく文法をきちんと…

はてなダイアリーデビュー

今日からはてなダイアリーにした。 なぜか? 学校でもどこでも更新できるように。 家に帰ってからだと、更新するのが難しい日々が続く現状を見かねてこれにした。 旅先のネットカフェからでも直接書き込めるしね。 本当は時間がないとか、言い訳にならないん…

老人力

「老人1人は図書館、百科辞典にあたるっていうけど、そんなに素晴らしい老人に会ったこと無い。頑固な人ばかりで。」と友人のひとりが言った。 ショック。 自分がおじいちゃん、おばあちゃん子なので、考えたことなかった。 老人は素晴らしい、って万人にお…

『藤原紀香アフガン写真展』

今朝はいこっちがアルバイトに出かけるので、5:45に起床。 京都に戻ってきた。大丸京都店にて開催していた藤原紀香の『アフガニスタン写真展』を観た。 小規模であったがなかなかおもしろかった。 写真展の最後に、「紀香さんへのメッセージ」コーナーがあ…

大阪で試合

久々にどっかん蹴ってきて、ストレス発散! や〜、やっぱスポーツせんとだめよね! 最近イライラしてたもんなあ。その後梅田でもと同僚いこっちと会って、泊めて貰った。 ひさしぶりで楽しかった。