2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原新也写真展

後で書きます。

いんふるふるふる

インフルエンザの予防注射をした。 一昨年は予防注射をしたにもかかわらずインフルエンザにかかってしまい、40度の熱が数日続いた。 先生はそれを覚えていてくださって、「今年こそはしっかり効くようにしましょうね!」といってくださった。院内は子供にイ…

そろそろ旅の準備を

今年の2、3月にインドに行く際お世話になった京大激近くのマヤトラベル・エージェンシー様を再度訪問した。 前回の訪問から約1年。 前回の旅の話をしたり、今回の旅についての相談をさせていただき、パンフレット、ビザの記入用紙、保険の記入用紙をいた…

ホーオンコー

と書くと、トーカイテイオーとかサンデーサイレンスの仲間のようである。 いやいや、そうじゃなく。 今日は大学で『報恩講』行事が行われたので、出仕してきたのである。 『報恩講(ほうおんこう)は宗祖親鸞聖人のご命日である11月28日に、その聖人の恩徳を…

キーチ!

『キーチ!』(スペリオール連載中)を読むと周りを大切にしようと思う。『ZETMAN』もそう。 生老病死はほんとうに苦だ。 悔しいほどに抗えない苦だ。

乙女座は一言多い失言タイプ

だと、二号様から教えていただいた。 そうか、私個人のせいじゃなかったんだー。 なんて思ってしまったけど、周りの乙女座に失言タイプがいないことに気が付いた。 脱失言癖キャンペーンは暫く続きそう。

言葉はかくも私を悩ませる

というのは、私にどうやら失言癖があるようであるからだ。 よし。よけいなことは発言しないようにしよう。 うんそうしよう。 しかし、そのよけいなことが何であるかという私のよけいなことチェッカーが他所様のそれと異なっているために起こる現象であるとし…

ヴィパッサナー瞑想

11月3〜14日、京都の山奥の瞑想センターにヴィパッサナーという瞑想をしに行ってきた。ヴィパッサナーとは、パーリ語で、経典などでは止観法と漢字があてられる。インドにおける最も古い瞑想法の一つ。(瞑想には、たくさんの方法がある。) 10日間た…

立ち読み部活動報告

最新刊のみためし読みオッケイな本屋さんがある。 あとその本屋が、これは、と思った漫画も試し読みオッケイ。 新刊がでるとそこに行って立ち読み部の活動を行っているのだ。 『ZETMAN①②』(桂正和)おもしろい。 立ち読みながらにちょっと泣いちゃい…

てなわけで、『坂の上の雲』の主要登場人物の1人、正岡子規の『子規歌集 土屋分明編』を先日購入。 書中の子規の熱意に、私もなんだか再び興味が。 同日、『2001年宇宙の旅』購入。 著者であるアーサー・C・クラークが次回の旅先であるスリランカ在住…

『坂の上の雲』(司馬遼太郎)

ようやく『坂の上の雲②』を読了。 今日3巻を買ってきた。 明治時代を生きた軍人・秋山兄弟と、俳人・正岡子規を軸に、過渡期の明治時代を生きる日本人を描いた物語。 将来企業で管理職や経営者を目指す人には必読らしい。 以前、ビジネス雑誌の大企業の経営…

さる

今日のさるは体育館! セパの時は常に体育館だったから、なんだか嬉しい。 屋内はやっぱり暖かいしね。 さるは面白い。ほんとに面白い。 京都に引っ越してきて、セパのチームが近場になかったからと始めたさるだけれど、もう大好きだ。 セパとは全く違う面白…

男の方にはチワワより女の子?

昨日の日記参照。 今日フットサルの練習に行く時、Hさん(男性)にアイフルのCMのチワワと女の子の話をした。 するとHさんは「えー?アイフルのCMにチワワなんておったっけ?女の子だけじゃなかった?」え?「いや、右にチワワ、左に女の子がいるじゃ…

アイフルのCMといえばチワワでしょう。

友人Mからメールが入った。 『アイフルのCMで「歌います!」て言ってる女の子めちゃくちゃかわいい』 私は即、同意するメールを送った。しかし、直後にどうやら自分が考えていたのがアコムのCMの女の子であったことを思い出した。 (なぜなら、その女の…

妄想レッツゴー

水曜日、3限が日本史の授業。4限にサンスクリットの購読の授業がある。サンスクの購読の授業は、予習にえらく時間のかかる授業。 悲しいかな私はここのところずっと当日になってからでないとやらないというスタイル(?)を不本意ながら続けてしまっている…

『2001年宇宙の旅』⇒『金閣寺』

昨日は早速帰りにブックオフに寄り]『2001年宇宙の旅』を買い求めたが見つからず。しばらく立ち読みをしてしまったらふつうの本屋に寄る時間が無くなった。 今日こそ買って帰ろう、と思っていたら、K●Nが「読みますか?」と三島由紀夫の『金閣寺』を貸してく…

ヨーイどん兵衛

研究室でホットメールを開くと、 「100mファイト! ヨーイどん兵衛」eカード help-nissin@ynot.co.jp がゆうきくんから届いていて、迷わずすぐにゲームスタート。 このゲーム、キーボードの左右←→ボタンを交互に押してスピードを競うというもの。 よーい、ド…

『2001年宇宙の旅』

『2001年宇宙の旅』、初めて観た。 学校のAVコーナーで。 多分私は帰りにアーサー・C・クラーク著の小説版を買って帰ることになるだろう。 通して観終わった後、クライマックスの白い部屋からスター・チャイルドまでの場面を再度観直してしまった。以前スタ…

私が学生時代に参加していたNGO、アーストレックで来年度のエクスペディション参加者を募集しています。 年齢制限などあるけれど、もし希望する方がいらっしゃったらぜひ!私が参加したのは4年前ですけれど、本当に宝物のような経験をさせてもらいました…

立ち読み部活動日誌

『ハンター×ハンター』絵はさておいて、やっぱり面白いなあ。 ガンガンキャラを殺していくのがすごい。あまりに惜しみなく殺していくので、不安にすらなる。『太陽の黙示録』やっと3巻が出た。 最近大地震を扱う漫画も増えたように思う。 違う世界のことで…

メモ

昨日思い出せなかった先週の金のトリビアは、「カラオケボックスで 『般若心経』が歌える 90へぇ」でしたよ、みなさん。 すっかり忘れてた。 でもやっぱり私にはベルリンの壁の方が「へぇ」だったなあ。

あたたかい日が続くなー。

週末おサル

相変わらず、運動してごはんを食べると即おねむになります。 セパ時代はそうでもなかったのになあ。 それってやっぱり(自主規制) 寝てはいかんときに生じる眠気を保存して、いざ眠る時に注入したらきっと濃い眠りを摂取できるに違いない。 そう思いながら…

こーれもなにーかの縁ねー♪

和歌山の動物園で生まれたパンダの双子、隆浜と秋浜の誕生日が、なななんと私と同じだということがわかりました。 運命、これは運命ですか。私のほうが出生が先ですので、パンダのほうが私にあわせて計画出産をしたということは火を見るより明らかです。 そ…