2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいそうな子

「ホームページの更新、80%以上学校でやってるよ。」といったら、「おうち帰れないの?」と、かわいそうな子を見るような目で見つめられました。 きゅん。 じゃなくて。 かわいそうな子は、今日も研究室で更新です。

はてなダイアリーにしてから、一生懸命更新している毎日。 大体学校の研究室で更新しています。 だから研究室に行かなかった日は更新してないんだな。 ネタがなかったっていうのもあるけど。 この間は更新中に後から声を掛けられてほんとにビビってしまいま…

今日の秋葉さんは面白かったけど、その後の『ニュースJAPAN』のニュース内容がネタ並におもしろくて、少しの間本気で『ネプリーグ』が続いているのかと思ってしまった。 現実は小説より奇なりなのです。

セパタクロー

なななななんか、今『水10』を見ていたら、私が大学学部時代燃えに燃えた愛しきマイナースポーツセパタクローの名が突然耳に入ってきましたよ。 しかも、こんなネタで使わないでぇー!!みたいな場面で。 ショック。 痛恨の一撃。 画面は緑。 改めて、セパ…

と、上記のようなことを思いながら、予習していかないと受ける権利すら剥奪されてしまう授業の予習をせこせこと必死でしている。けっこう時間がかかるのに、いつも当日になるまで始めない。 ほんと、なんでいつもこうなんでしょうね・・・。 もっと学習なさ…

風邪ひいてしんどかった。 風邪ひくのって、毎年毎年のことなんだけど、「いやー、もう風邪ひくのも○回目なのでなれたもんさ。へっくしょい。」とはならないね。 何回目でもしんどいっす。

白い巨塔

K●N大絶賛の『白い巨塔』。 饅頭(賄賂)配りに強い関心のある彼にとってはバイブルのような存在らしい。 権力は恐ろしい。 三島由紀夫や、カフカの『城』も課題図書。 肩書きでしか生きていけない人間の哀しさを鋭く見切った名作。 (K●N談)

風邪。昨日に続きまして風邪。 まだまだ大フィーバーでございます。 この熱、何かに使えないかなあ。 なんかもったいない・・・。

風邪

風邪ひいた〜。 いつもぼ〜っとしてるけど、さらに輪をかけてぼ〜っとしてる今日、天気はとてもよくてなんだか羨ましかった。 学校にも行かず、家でぼ〜っとするですよ・・・。 いくらでも寝られるですよ・・・。

ビ○レのお客様ご意見板を見た。 『前までは巨人を応援してたのに、阪神が強くなったら急に阪神の応援するんかい。ファンをなめとんのか。調子ええなあ。』 という内容のご意見がまるで1コーナー設けられているかのように多かった。 その返事として、 『当社…

日本シリーズ

今日の18時ころからの授業、やたら出席率が低かった。 だって今日は日本シリーズ。 そしてここは関西。 友達も、当然のように「ほな。」と帰っていった。 もちろん私も阪神を応援。 う、和田かわええ。 阪神を応援。がんばれがんばれ阪神。

今、カナダ人でタイに在住して研究をなさっているスキリング先生がうちの大学に滞在している。 研究内容が比較的近いということで、私のゼミのボスが担当者である。よって、今日のゼミはスキリング先生のワークショップとなり、続く授業も先生とのディスカッ…

『冷静と情熱のあいだ BLUE』読了。 RED読了から大分時間が経過してからのBLUEだった。 主人公の友人で仏教を勉強している崇の台詞を覚え書き。 『(前略)でも例えばこうして俺がお前とこの街で、まるで昔のようにすんなり会ってしまうことなんかは、ただの…

世界遺産展Ⅱ

大丸京都で行われていた『世界遺産展Ⅱ』にみっちとゆうきくんと行ってきた。チョモランマの写真につけられていたキャプションの中に「原始地球」という言葉を見つけた。いい言葉だなあと思う。 原始という単語の中に収められた熱さ、純粋さ、濃厚さや猛々し…

コミックごのみ

つい衝動買いしてしまった・・・。(写真参照) 最近はやりのこの商法はどうなのよ。 それにひっかかってる自分もどうなのよ。 風魔の小次郎2も下請けなのはどういうことなのよ。 もしかしてリンかけ2だけで精一杯なのかアニキ・・・。

フジ子ヘミング物語

相当やられました。現実って凄い。 私は本当にこの手の話には弱い。 リサイタル行きたい・・・。

司会

仏教学会の司会を務めさせていただきました。 めんどくさいな〜と思っていたが、マイクを使って司会をするというのはとても久しぶりだったので、やってみると思いのほか新鮮で楽しかった。 人間、やっぱり褒めてもらえる場所は必要なのだ。うん。

アイドルくん

昨日から我ら修士一回生の一部(4人)の中でホットな話。 大学の図書館には、個人で利用できるブースがあって、ひとりで落ち着いて勉強できるようになっている。 そこに不思議なアイドルくんがいる。 第一発見者は研究室よりもブースを好むK●N。 ブースで…

カペタ!

月刊マガジン連載中の『capeta(カペタ)』(BY曽田正人)。 おもしろいよう。 カペタがどうしたら勝てるかしっかり考えるとこ、いいな。 最近の漫画って登場人物がよく考えるよね。 勢いだけで勝てる時代は過ぎたのかー?このところコミックのみならず雑誌…

石川写真集

石川直樹くんの写真集を買った。 なんだかんだいって、彼が出版した本は全部持っている。 同じ大学を卒業した同い年の彼の活躍は、良い発奮材料にもなる。

座頭市

おもしろかった。 何がびっくりって、劇団キャブドライバーのヤシバさんが出演してたこと。私は気がつかなかったけど。 (一緒に観た友達に教えて貰って初めてわかった。) がんばってるんだなー。

今日のひとこと

人の考えを否定的に見るのは良くない。 どんなことでもその人なりの背景があるし、その人なりの大きさがあるからだ。 とてもシンプルであるけれど、実際に実践するのはとても難しい。日常レベルでできる人なんてほとんどいないだろう。そしてそのような先入…

今日は雨。 私は昔、雨が降ると「雨で学校が溶けているから」という理由でサボっていた。「酸性雨いやあね。」とかいって。 そんな時代を懐かしく思いながら研究室で窓の外を眺めている連休明け。

大徳寺裏ツアー② むしぼし

今日は大徳寺でむしぼしのイベントがあった。 むしぼしとは、大徳寺が所有している国宝や重要文化財を保存のためにむしぼしするというイベント。まあ、文字通り。 ついでに一般公開してしまおうというわけ。だから今日一日のみの開催なのだ。 大学院の友人と…

京都学生祭典

京都の学生がこぞって騒ぐ第一回京都学生祭典に行ってきた。 なかなかおもしろかった。 でも、その中であまりにも腹が立つことがあったので、ここに書く。留学生が出している屋台のコーナーで、中国人の餃子屋さんに並んでいたときのこと。 「コンニチハ」と…

、『世界報道写真展2003』

大谷での開学記念式典に出席し、仏大での聴講を終えた後、立命館大学国際平和ミュージアムにて、『世界報道写真展2003』を観てきた。 自分の大学の図書館でフライヤーを見て以来気になっていたのだ。立命館大学衣笠キャンパスには初めての訪問。まずそんなミ…

ざらざら

インドで友達になったフランス人のカップル、マグダ&フランソワから、メールがきた。 タイトルも内容もフランス語だったのでわからなかったが、 そこに記載されていたURLをクリックすると、なにやら楽しそうなパーティの写真がたくさん入ったページが出てき…

初『ディナー』

今日初めて『ディナー』を食べた。 『ディナー』とは、我が大学の学生食堂に16:00から閉店まであるメニューである。 『ディナー』。つまり『晩御飯』。 「『ディナー』ください。」とは、「『晩御飯』ください。」ということに他ならない。 何でしょうね、…

木曜日

もう木曜日も終わりかけ。 はやいのう。 一日あっという間です。 こんなに勉強することになろうとは、大学の学部時代には想像もできなかった。 きっとあの頃の私を見ていた友人たちはびっくりなはず。 何かにつけて、人生ってわからんもんですねえ。 でも今…

ろれつ

しんどいとき、呂律が回らなくなってしまいがち。 ずっと下を向いての作業が続くと、終わったあとはへろへろして、うまく喋られなくなったり、へんな笑いをもらしてしまいがち。 でもそれじゃ変な人だよね・・・。 妹が入院することになった。 骨膿種なんだ…