大徳寺裏ツアー② むしぼし

今日は大徳寺でむしぼしのイベントがあった。
むしぼしとは、大徳寺が所有している国宝や重要文化財を保存のためにむしぼしするというイベント。まあ、文字通り。
ついでに一般公開してしまおうというわけ。だから今日一日のみの開催なのだ。
大学院の友人と一緒にKくんを訪ねた。
再び彼は作務衣を着て現れた。
パンフレットを手に、いろいろ説明してくれた。

いやー、すごいわ大徳寺
重要文化財、国宝のオンパレード。
中国風にアレンジされまくった釈迦や如来、菩薩などの絵や、秀吉や家康などの絵、書など。
おもしろかったおもしろかった。
中国仏教に詳しかったらもっとおもしろいのかな。
もっと知識を得ようと思った。

また例の如くしてメインの庭を臨みながらぼけーっとして、Kくんお気に入りの日向ぼっこスポット(一般は立ち入り禁止)でぼけーっとして、出入り口で腰掛けてぼけーっとして、大徳寺を後にした。
気持ちよかったなあ。
次は紅葉のきれいな日曜にぼんやりしに来ようっと。