ざらざら

インドで友達になったフランス人のカップル、マグダ&フランソワから、メールがきた。
タイトルも内容もフランス語だったのでわからなかったが、
そこに記載されていたURLをクリックすると、なにやら楽しそうなパーティの写真がたくさん入ったページが出てきた。
彼らはおもしろいことが好きで、私が聞いただけでも、
・友達100人集めて仮装誕生パーティ
・1年近い旅行から帰る日を両親に告げず突然帰宅
など、おもしろ武勇伝を残している。
友達100人集めて仮装パーティは、最後まで誰かわからなかった人が何人もいたそうな。めちゃめちゃおもしろそう。

 そんな彼らのパーティの写真集、楽しそうな雰囲気がこれでもかと伝わってきた。これまた仮装パーティな上に、人が多すぎて何人いるやら見当がつかない。
その中に友人の姿を見つける。
不思議な気分。
インドでほんの1週間、人生を交わらせて、私と彼らは自分たちの国に、自分たちの生活に戻った。
1週間ずっと一緒にいた彼らのホームにいる姿はやはり、旅先で見るものとは異なっていて、少し違和感を受ける。
そのざらざらした違和感が、心地よいのだ。
私もおそらく同じであるのだろうし、これから先も、お互い少しずつ変化を続けていくのだろう。
そして自分自身のの生活が続いていく。
時々このような刺激を与え合って、これから先もずっと仲良くしていきたい。

そんなことを思いながら写真を眺めていたらまたメールが来た。
「あんまり楽しかったので、見てもらおうと思って!」という内容。まいっちゃうね。
嬉しいねえ。