ホーオンコー

と書くと、トーカイテイオーとかサンデーサイレンスの仲間のようである。
いやいや、そうじゃなく。
今日は大学で『報恩講』行事が行われたので、出仕してきたのである。
報恩講(ほうおんこう)は宗祖親鸞聖人のご命日である11月28日に、その聖人の恩徳を偲び、聖人の教え、願いに応えていく生きる確かな歩みを自他共に新たにする真宗門徒にとって最も大切な仏事です。(東本願寺サイトより抜粋)』
世の中、儀式化、行事化することにより形骸化することが容易なものがほとんどだ。願わくば、そのようなことが無きように。
と、口で言うのは簡単なのですがね(自戒)。
現在は原始仏教ばかりだけれど、そのうち真宗も学びたいと思う。お昼にお斎が学食で出た。