『2001年宇宙の旅』

2001年宇宙の旅』、初めて観た。
学校のAVコーナーで。
多分私は帰りにアーサー・C・クラーク著の小説版を買って帰ることになるだろう。
通して観終わった後、クライマックスの白い部屋からスター・チャイルドまでの場面を再度観直してしまった。

以前スターウォーズシリーズを見直したときにも思ったのだけれども、これらのSF作品が日本にもたらしたものって大きいよね。
これらに影響を受けたドラえもんの一部分などを思いだして、本物を観たのは今日が初めてだったのだけれど、様様に乱反射しながらも知らずに昔から享受していたのだなあと思った。

映画を観ながら、2001年宇宙の旅スターウォーズから受けたフジコフジオの衝撃に思いを馳せた。
イメージの中のフジコフジオFは、やっぱりベレー帽にパイプだった。