イスラム教の授業

一年間O谷の授業を受けて、おもしろいと思った講義の中に、イスラム教の授業がある。
出席とらないで試験一発の授業だから忙しいときはほんとに出なかった。
でも出たら、おもしろいんだよねー。
漫画や映画みたい。
仏教の授業でももちろん漫画や映画のようにおもしろい授業はある。でも、イスラムの授業がおもしろかったのは収穫だなあ。
また、仏教、イスラム宗教の授業はもちろん、宗教を勉強するようになってつくづく思うことは、今まで本当に宗教というものを知らなかったのだなあということ。
教育の現場で、信じる信じないは別として客観的にこれこれこういうものが宗教です、といった宗教の概念を教えることは必要なのではないだろうか。
きちんとしたものを教えないからまがい物に気がつかないのかもしれないじゃない。まがい物のイメージだけが大きくなって、今じゃえらいこってす。
それに宗教の知識って国際性のひとつでもあるように思う。