Kくん観察日記  鞄を新調

・モニエル(巨大なサンスクリット−英語辞典)
・アプテ(やや小さなサンスクリット−英語辞典)
パーリ語辞典
サンスクリット辻文法
サンスクリットルートヴァーブ
サンスクリットグラマー
etc
をひとつの鞄に詰め、その他のノートや教科書などはまた違うもうひとつの鞄に詰めて運んでいる巨人Kくん。
そのKくんの愛用していた辞書を入れていた100円鞄がちぎれた上に破れて(どのようになったかはご想像にお任せ)使用不可能な状態になったのはもう随分前のこと。
それでもその普通の人なら使用不可能と思うような鞄に辞書を突っ込み脇に抱えて使用を続行していたKくんだったが、今日ついに鞄を新調した。
Kくんは大徳寺に下宿している。
先日大学を卒業し、大徳寺を出ていった人がKくんの部屋の前にその鞄を置いて去っていったらしいのだ。
かくしてKくんのものになったその鞄。
大量に入るし、前の鞄よりも強靭(そりゃまあ前回のは100円均一ショップで買った鞄だったから当然だけど)であるが、いったいいつまでもつのだろうか。
ちなみに、今日その鞄を持って歩かせてもらったけれど20メートルほどで身体が痛くなった。