コロンボ滞在記

マジェスティック シティのネットカフェ。
今日はめちゃめちゃこんでる。日曜で他の店がしまってるからかな。。。

先日こっちで買った革のサンダルがこわれた。
キャンディのジャングルの中の寺めぐりをしていたとき。日が暮れる前にかえらなくちゃ!といそいでいたときに、いきなりぶちっときれた。
そのときは半ベソかいたけれど、どうしようもないので裸足で日がかたむきかけたジャングルの中ををはしりまくった。こわかったなぁ。
いや-、足の裏強くなっててよかった。
来たばっかりのころはふにゃふにゃだった足の裏は、お寺をはじめとしたいろいろなところで鍛えられ、けっこう強くなりました。ほんの少しだけどね。
コロンボにもどってきて強いサンダルを買おうとして、TEVAみたいなスポーツサンダルをさがしたんだけど女性用のはなかったので、子供用のスポーツサンダルを買った。
機能性がいちばんですよ。
そしてやっぱりはきやすい。

本屋さんで本をみていたら、店員がきゅうに『ジャパニーズブック、ヒア!』と声をかけてきた。
みてみるとそれは100円ショップダイソーの英和辞典。
こんなとこになぜ!
旅行者がおいていったんだろうか。
店員は英語がはなせなかったので真相は謎。
それよりおどろいたのは、そのおねだん。
なななんと、1400ルピー(約1500円くらい)。。。!!
おそるべきかな希少価値。
私も今度もってきてうろうかな。。。

そういえば、日本語-シンハラ語会話帳もあったけれど、
『いちかはちか iti ka hati ka』というのがあって少し心配になった。1か8かとかんがえるのはまあわかるかな?

スリランカには中国人がおおいらしい。
よく『中国人か』ときかれるし、いまげんざいも隣のパソコンをつかっているのは中国人だ。

コロンボは今日も暑い!